作曲家・三木たかしさんが死去

 「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)や「つぐない」(テレサ・テン)をはじめ「もしも明日が…。」(わらべ)など演歌・歌謡曲の分野で多数のヒット曲を生み出した作曲家の三木たかしさんが11日午前、死去した。64歳だった。

三木さんを偲んで 独学で作曲を始め、1960年代に作曲家としてデビュー。70年代から80年代にかけてヒット曲を量産し、映画音楽から劇団四季の舞台音楽まで幅広く手掛けた。シングル総売上枚数は1948万枚、これまでにオリコンランキングにランクインした作品数は188作。05年に紫綬褒章受章。日本作曲家協会理事長を務めていた。妹は歌手の黛ジュン。

 今回の訃報を受け、三木さんとのタッグで代表作「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」を作詞した荒木氏とよひさ氏は、レコード会社を通じて「まだ若いのに本当に残念です。心がちぎれるほど悲しくて言葉がありません」とコメント。また荒木氏の妻で演歌歌手の神野美伽も「御夫婦で一生懸命病気を戦っていらしたので、少しでも元気になってくれればと願っていましたが、悲しいと言うよりくやしいです。公私共に、良い思い出を沢山ありがとうございました」と故人を偲んだ。

三木たかしさん、作曲シングル売上TOP10
順位 推定累計
売上枚数 タイトル アーティスト 最高位 発売日
97.0万枚 もしも明日が…。 わらべ 1 1983/12/21
88.5万枚 めだかの兄妹 わらべ 3 1982/12/21
78.8万枚 禁じられた恋 森山良子 1 1969/03/25
72.7万枚 津軽海峡冬景色 石川さゆり 6 1977/01/01
66.3万枚 夕 月 黛じゅん 2 1968/09/10
55.6万枚 あなたにあげる 西川峰子 1 1974/07/25
49.9万枚 愛の化石 浅丘ルリ子 2 1969/08/05
46.5万枚 愛に走って 山口百恵 2 1976/03/21
44.2万枚 つぐない テレサ・テン 6 1984/01/21
42.5万枚 能登半島 石川さゆり 7 1977/05/10

関連記事

コメント

非公開コメント

フリーエリア

FANZA DVD RSS

https://a-hadaka.jp/dmmrss.rdf
loading